ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

仏花。

2018525233136.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、手づくりの部屋ダンケの山本です。
今回のオーダーは仏花のアレンジでした。 去年、最愛のご主人に先立たれたお客様です。
去年亡くなられた時は気持ちに余裕もなく仏壇の周りにお花を飾ってあげようと思い描く事もなかったそうですが、一年が経ちやっと心の整理もついたので、気持ちにお花を飾る余裕が持てたらしいです。
お客様曰くご主人の死を認めたくなかったそうです。 凄く愛してたんですね。 本当に心から羨ましく思いました。
歳を重ねても色褪せない想いって素敵ですね、そんな奥様の心も彩れるようなお花になればいいと思います。

シロちゃん。

2018525232738.jpg2018525232750.jpg201852523282.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、手づくりの部屋ダンケの山本です。
実は先月はダンケの看板娘の猫のシロちゃんの命日でした。

人間の年で計算すると116歳で亡くなりました。それから早一年絶ちます。
未だにシロちゃんを忘れれずに傷心の私のためにシロちゃんのファンだったお客様が小さなシロちゃんを作ってくれました。
後ろ姿や背中のライン横のライン顔の輪郭本当にシロちゃんにそっくりです。 嬉しいですね。
亡くなった今でもみんなに忘れられず心の中に居るシロちゃんは本当に偉大な猫ちゃんです。
シロちゃんに逢いたいたくなってしまいました。

遅くなりましたが、ありがとうございました。

実は。

201852523739.jpg201852523750.jpg

2018525231316.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、手づくりの部屋ダンケの山本です 。
昨年インフルエンザ肺炎になり、今年に入ってもすっきりしない状態が続きました。まだ続いています。
不定期にお休みも多くいただいてしまっていて、そのせいか2お客様の足が遠退いてしまったみたいでした。
正直、『もう駄目なのかな』何て何度も思っていたのですが、4月に入った途端にプリザーブドフラワーの加工のお仕事や仏花のオーダーを頂きました。
とても嬉しかったです!

久しぶりのお花のオーダーは娘さんの結婚式の時に娘さんから頂いた花束の加工のご依頼でした。
但しその花束は一週間以上経ってました。 ご依頼者様は呉にお住まいの方です。 結婚式の次の日からプリザーブドフラワーに加工してくれるお花屋を探してたらみたいですが中々加工出来るお花屋さんが見つからずに、日にちがどんどん過ぎて枯れるいっ歩手前でした。
やっとダンケに巡り会えたと言っていただけました。 私も萎れたお花を見て加工の自信が持てませんでしたがそれでもお願いしますと頭を下げられチャレンジしてみよう!とお引き受け致しました。
結果何とか加工も成功し、アレンジまでたどり着けました!

実は、このままお客様が来なければダンケを止めようって考えていたのですが、また皆様の目に留めて頂けるようになってとても安心しました。
去年の10月半ばから今年の2月くらいまでお店を不定期に休んでたので、もうそんなことのないように体調には気を付けたいです。
お店が閉まっていたらこうしたお客様との出会いもなくなってしまうのだと思うととてももったいないなと思いました。
来て下さるお客様にもご迷惑をおかけしないよう体調管理をしっかりしていこうと思います。

 

今回も素敵な依頼をいただけて嬉しかったです、ありがとうございました。

久々日記。

201852523126.jpg

20185252328.jpg201852523222.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お久しぶりです!手づくりの部屋ダンケの山本です。
日記がとても久々になってしまいました、また体調を崩してしまい一時のんびりとさせていただいていました。
お店は営業していましたが、何時もよりはだいぶのんびりだったなと思います。

そういえば娘が京都へ行ってきました。 私も誘ってもらったんですが体調の事もあり今回はお留守番です、残念です。
早く元気になって、今度は温泉旅行にでも行きたいですね。
今日からまたのんびり日記を更新できればと思います。 よろしくお願いします。

ランチタイム。

201827183244.jpg201827183256.jpg20182718336.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、手づくりの部屋ダンケの山本です。
今日はランチタイムをダンケのお客様の行きつけのお店にお誘いしていただき、行ってまいりました。

美味しいピザを焼いてくれるイタリアンのお店と、自家焙煎の美味しい珈琲を飲ませてくれるお店です。
どちらのお店もとても素敵でお客様の好みの良さがすごくわかります。
ダンケはお客様の好みからは程遠く違う気がしましたが、ダンケの事も何処か気に入ってきていただいているのでしょうか?
少しそわそわと気になってしまいましたが、こうして顔を出して下さるお客様に心の中でこっそりと感謝しました。

趣味のいい素敵な客様に来ていただけるダンケを誇りに思います。
全てのお客様に、何時もありがとうございます。ダンケシェン。

カレーライス。

20182718249.jpg201827182421.jpg201827182431.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、手づくりの部屋ダンケの山本です。
私はカレーライスが大好物なのですが、 友人が素敵なカレーライスの写真を送ってくださいました。
有給が取れたのでドライブがてら以前から行ってみたいお店にやっと行くことにしたらしく、 私がカレーライスが好きな事を覚えていてくれ画像を送ってくれました。

なんと、ピンクのカレーです!
どう見てもカレーライスには見えませんが、本格的なカレーライスだそうです。 さて、このピンクの色は何だと思いますか? 答えは一番下に載せておきますね。

このお店のオーナーさん、次は青いカレーライスを考案中だそうです。
色んなカレーができるのですね、とても楽しみです。
今度ゆっくり休める時に私も食べに行ってみようと思ってます。
因みに、このカレー屋さんのお水はすごく体にに良いらしいみたいです。 レモンとハーブを浸しているみたいでとてもオシャレですね。
私はお水の入っているガラスの容器も気になります。 可愛いです。

ハッピーバースデー!

201827181733.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新婚ほやほや旦那様からのご依頼でミニ花束を作成させていただきました。
こんにちは、手作りの部屋ダンケの山本です。

今日は少し変わったお客様のご来店でした、HPを見てきてくださったようなのですが、奥様のお誕生日のプレゼントのご依頼でした。
元々、誕生日プレゼントによ用意されていたお花があったそうなのですが、造花であまりぱっとしない出来だったらしく、お友達に新婚でそれはないと指摘を受け、フラワーアレンジのお店を探されてダンケに辿り着いてくださったようです。

お話を聞いて、奥様の事がとても大切なのだなと甘い気持ちになりました。
聞いている私もとても幸せですね。
金額は厭わないとの事で、私も久々に楽しく自由に花束を作成させていただきました。
2時間後お花を取りに来てくださったお客様はとても喜んで頂けたみたいで、私もほっと一安心です。

どうか奥様のお誕生日が二人にとって良い一日であることを祈っています。
お誕生日おめでとうございます。

呉デート。

20182718923.jpg20182718934.jpg20182718946.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、手づくりの部屋ダンケの山本です。
ダンケでは、フラワーアレンジ以外に小さな小さな出逢いの場も提供してます。 真剣に結婚を考えている人達の出逢いの場です。
いつもはダンケで珈琲を飲みながら顔合わせをします。 もう少し深くお互いの事を知りたい場合はダンケの後お食事です。
けれど、今回の出逢いの場所はダンケではなくて呉でした。

お二人共に自衛隊なので呉れでの逢瀬にしました。
お食事の定食の名前がとても素敵で、くすっとしてしまいました。「自衛隊御膳」というそうです。
すごいですよね、味もとてもおいしかったです。さて今回の逢瀬、デートに 山本は進行役でずーっと付いて回りました。
二人について回らせていただいたのですが、ゆっくり呉の町を見るのは初めてです。
海と山に囲まれた小さな街ですが、とても住みやすそうで芸術に満ち溢れた素敵な街でした。改めて呉が好きになりました。

お見合いをされたお二人も、とても楽しそうで、進行役の私もとても楽しい一日を過ごさせていただき気持ちがぽかぽかしました。
いい一日を下さった二人の出会いが素敵なものになるよう祈っています。

gallery718

201827175710.jpg201827175723.jpg201827175734.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは手作りの部屋ダンケの山本です!

先日お客様に誘われてお邪魔したギャラリーで、私の作ったハーバリウムを置かせていただくことになりました。
とても素敵なギャラリーで、オーナーの方もとても素敵で素晴らしい人でした。
私のお花を置かせていただいてもいいのかな?とドキドキしてしまいます。

もしお近くにご用事のある方がいらっしゃいましたら、是非見に来ていただきたいです。
私も今から、お花の作成頑張ります!
ハーバリウムはプレゼントにも最適です、少し早いですが男性の皆様、ホワイトデーのお返しになどいかがでしょうか?

gallery718

広島市中区袋町 7-18
TEL:082-247-1010

コストコ。

201827174951.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、手づくりの部屋ダンケの山本です。
今日は久しぶりにコストコに行ってきました。 ダンケのお客様に誘われて来ましたのですが、相変わらずのコストコの規模の広さにとても驚かされます。
コストコのビジネス会員を辞めてから足が遠のいていたのですが、久しぶりに来るとやはりうきうきしますね。
商品を眺めていて、欲しい!と思う物が有りましたが内容量の多さに諦めてしまいました。

店内をぐるぐる回ったあと、足も疲れお腹が空いたので外のショップでホットドッグやピザを頼みました。実は外のショップに行くのは今日が初めてでした。
初めてだったのですが、量の多さにびっくりです! アメリカンサイズとの事ですが、アメリカの人達には当たり前の量なのでしょうか?
ただ、飲み放題の飲料水も含め180円くらいだったため、とても安いことにもま驚きました。

外のショップは会員で無くても食べに行けるらしいですね、金欠の時には嬉しいですね!
久しぶりのコストコはとても楽しかったです、連れて行ってくださったお客様に、大感謝です。 ありがとうございました。 ダンケッシェン!